金魚とお城の町 やまとこおりやま 自然に恵まれた語り部の里 金魚とお城の町 やまとこおりやま 自然に恵まれた語り部の里

女王卑弥呼活動ブログ - -

2021.07.14すべて

金魚すくい選手権へ、卑弥呼達も出場?!

 

 

7/11(日)に大和郡山市三の丸会館にて「全国金魚すくい選手権大会奈良県予選」が行われました!

 

 

 

第38代女王卑弥呼の三人である、三宅、中、小寺は物販スペースでのお手伝いもさせていただきました

 

 

 

 

コロナ堝の影響もあり三人そろってのイベント出演はあまりなかったので、

 

今回久しぶりに揃って嬉しさでいっぱいの三人です↓

 

 

 

 

ちなみに、大和郡山市観光協会による物販スペースは毎回素敵な新しい商品が増えていっているので、

 

 

私たち卑弥呼達もイベント参加するたびにとても楽しみにしているんです♡

 

 

 

今回新しく増えたグッズの中で、私小寺がおすすめしたいのが、箱本館「紺屋」での藍染めで作られた団扇!

 

 

 

暑い夏活躍すること間違いなしですし、

 

上品な色合いにお土産にも喜ばれる一品なのではないかなと思いました。

 

 

裏表で柄も違ったので是非手に取ってご覧下さいね^^

 

 

物販スペースの様子↓

 

 

 

そして、私達、第38代女王卑弥呼・第39代女王卑弥呼は

 

 

今回の第26回金魚すくい選大会大会奈良県予選に実際にエントリーし、

 

出場もさせていただいたんです!!

 

 

 

実は私、昔っから金魚すくいが大好きで、

 

 

いつか大和郡山市の金魚すくい大会に出てみたいな…と思っておりました。

 

 

 

ただ昨年度の金魚すくい選手権は中止になり、卑弥呼としての出場は叶わないかと思っていましたが、

 

第38代女王卑弥呼の任期延長もあり、今年こそは、、、と待ち望んでいた出場だったんです。

 

 

 

感染対策を万全に行ったうえでの開催。選手のみの会場入場許可、

 

検温、換気、ソーシャルディスタンス、マスク着用、手袋着用の上でのポイ選び等々、

 

例年とは大会の様子も少し違ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

私自身、初の金魚すくい選手権への出場、本当に緊張しました。

 

 

卑弥呼の衣装を着ての参加だったこともあり、

 

たくさんの方々が応援の声をかけてくださったことが本当に嬉しかったです。

 

 

 

私小寺の大会の成績ですが、なんと予選通過することができ、

 

そして準決勝、決勝にまで進むことができました!

 

 

ですが、惜しくも決勝では1匹しかすくうことができず、全国大会への出場は叶いませんでした><

 

 

 

金魚すくいの奥深さを身をもって体感することができ、

 

卑弥呼たちみんなで「また来年や今後、もっと特訓して挑みたい!!」と大会終了後

 

意気込んでいました!

 

 

 

 

大会終了後の第38代女王卑弥呼・第39代女王卑弥呼の6名が揃った貴重な写真です↓

 

 

 

※撮影時のみマスクを外しています

 

 

 

次は8/22に全国大会が開催されます。

 

我らが女王卑弥呼の一員である三宅莉緒さんが出場します!

 

 

応援に行きたい気持ちは山々ですが、選手のみの入場のため

 

外からの応援にはなりますが、みなさんも一緒に応援をお願いします!

 

大会の様子はネットで配信予定だそうです*

 

 

 

 

そして、金魚すくい、本当に奥が深く楽しいので

 

 

是非みなさんも来年の金魚すくい大会にエントリーしてみて下さいね♪

 

 

少し気になったそこのあなた!

 

まずは、大和郡山市にある「こちくや 金魚すくい道場」に足を運んでみて下さい!

 

 

きっとあなたも金魚すくいの奥深さにのめり込んでしまうはずです(*´﹀`*)

 

 

 

 

 

 

 

小寺彩香

 

 

 

 

 

小寺 彩香小寺 彩香

記事一覧に戻る

カテゴリごとに見る
月ごとに見る
年月を選択

このページの先頭へ