金魚とお城の町 やまとこおりやま 自然に恵まれた語り部の里 金魚とお城の町 やまとこおりやま 自然に恵まれた語り部の里

女王卑弥呼活動ブログ - -

2022.04.08すべて

2年間ありがとうございました

 

 

 

 

 

お城まつりの初日となる

 

2022年3月24日。

 

私達女王卑弥呼の「交代式」が行われました。

 

 

 

 

お城まつりの成功を祈願する、奉告祭・数珠くり法要の後、

 

9人の女王卑弥呼達が天守台に上る姿を一目おさえようと、

 

たくさんの方々がカメラを構えて下さっていたのがとても嬉しかったです。

 

 

 

平日にもかかわらず、こんなにもたくさんの人が見に来て下さるとは…!と、

 

観光協会の方々や私達女王卑弥呼一同とても驚いていました。

 

交代式直前の卑弥呼達の様子です↓

 

 

 

 

 

交代式では

 

第38代.第39代女王卑弥呼の6人から、

 

第40代女王卑弥呼へのバトン(タスキや勾玉、想い)を渡し

 

 

 

 

 

市長や議長より、花束やプレゼントをいただき、

 

その後2年間の感謝の気持ちをみなさんにお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

この日、私小寺は女王卑弥呼としての最後の役割を終え、

 

2年間の活動を無事終えました。

 

 

 

 

 

 

この2年間の活動中、本当に色々な事がありました。

 

 

私達第38代女王卑弥呼は、コロナ堝の影響で異例の任期延長。

 

本来であれば1年間の活動できないなか、2年間活動させていただきました。

 

 

 

 

第38代女王卑弥呼として、令和元年の12月に審査会にて選んでいただき、

 

これからどんな活動が待っているんだろうとワクワクしていた矢先に

 

新型コロナウイルスが蔓延し始め、

 

1年目に関しては ほぼすべてのイベントが中止、卑弥呼としての活動予定がゼロに…。

 

という状況にもなりました。

 

 

 

 

そんな状態でも私達に、「こんな状況だからこそ出来ること」という形で、

 

Youtube撮影にて、金魚折り紙の折り方や、金魚のすくい方、

 

新型コロナウイルス対策についての動画出演等々を関係者の方々が

 

活躍の場を作って下さったことに本当に感謝しています。

 

手話や台本を覚えて、みんな手探りで動画の撮影をしたのが本当にとても思い出深いです。

 

 

 

 

 

1年目はイベント出演が滅多になかったのですが、

 

だからこそ その貴重なイベント出演めがけて、一瞬の出番だったとしても、

 

わざわざ遠くから、卑弥呼の活動を応援しに来て下さった方々の愛を

 

とても感じることができました。

 

 

 

 

コロナの影響もあり、

 

イベント出演告知が当日や前日だったことも多々だったにも関わらず、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

卑弥呼としての活動の中で特に私は

 

【人との繋がり】【人の優しさ】にたくさん触れることが出来たことが幸せだったなと

 

改めて感じています。

 

 

 

この2年間本当に楽しく活動をやりきることができたのは

 

支えて下さった関係者の方々、応援して下さた皆さん、

 

一緒に頑張ってきた38代卑弥呼のメンバーのおかげです。

 

 

 

 

私の女王卑弥呼としての活動はこれでいったん終了にはなりますが、

 

せっかく繋がった深い縁これからも大切にしていきたいと思っております。

 

女王卑弥呼の活動を通して、

 

大和郡山にはたくさんの素敵な方々がいることやたくさんの魅力があることを

 

肌で感じてきました。

 

なので、これからは一ファンとして、大和郡山の一層の発展を応援していきたいです。

 

 

ですので、大和郡山にまたちらちらと出没します笑

 

もし見かけた際は、

 

「あ!小寺さん!!!」と名前を覚えていただけていれば嬉しいですが、、、笑

 

なかなかそういうわけにもいかないと思います!

 

そんな時は、

 

「あ!卑弥呼やってた人??」や、

 

「ん?なんか見たことあるような…」でも全然かまいませんので、

 

気軽に声をかけてやって下さい!飛んで喜びます^^

 

 

 

末筆ではございますが、

 

第38代女王卑弥呼として活動できたことに、心より感謝申し上げます。

 

皆様、本当に2年間ありがとうございました。またどこかで会える日を。

 

                       小寺彩香

 

 

 

 

 

 

 

小寺 彩香小寺 彩香

記事一覧に戻る

前の記事

2022.04.06

奈良テレビ「ゆうドキッ!」出演

次の記事

2022.04.08

春の安全交通県民運動

カテゴリごとに見る
月ごとに見る
年月を選択

このページの先頭へ