金魚とお城の町 やまとこおりやま 自然に恵まれた語り部の里 金魚とお城の町 やまとこおりやま 自然に恵まれた語り部の里

女王卑弥呼活動ブログ - -

2024.02.22すべて

今年も美味しいいちじくワインが出来上がりました。

令和6年2月22日に大和郡山市役所にて「令和5年度いちじくワイン新酒発表」が行われました。

第41代女王卑弥呼の大橋さんと私は、新酒のいちじくワイン~無花果の一滴~の魅力をお伝えするため、メディアの方々へPRさせていただきました。

 

大和郡山市の特産のいちじくを100%使って醸造されたいちじくワイン~無花果の一滴~。

今回の新酒は、猛暑の影響で原料のいちじくの確保が危ぶまれましたが、高温多湿の影響により糖度が増し、結果的に上質なワインが仕上がりました。

 

実際に試飲をさせていただきましたが、綺麗な薄いピンク色の可愛らしい印象の澄んだ爽やかな見た目通り、味もすっきりと甘口でいちじくの香りも感じることのできるフルーティーなワインです。

食べることが大好きな私がいちじくワインに合うと思う料理は、カルパッチョやムニエルなどのお魚料理です!

ぜひお試しください。

 

 

いちじくワインは、市内の酒屋さんや大型スーパーで購入できます。

3月24日から始まるお城まつりでも観光協会の本部テントで販売する予定です。

これからの季節、お花見や歓送迎会などでぜひご賞味ください。

 

 

 

原 加奈子原 加奈子

記事一覧に戻る

カテゴリごとに見る
月ごとに見る
年月を選択

このページの先頭へ